☆生活習慣と虫歯 健康な歯へー④|まつお六甲歯科クリニック|灘区六甲駅すぐの歯科・歯医者

〒657-0051
兵庫県神戸市灘区八幡町1丁目7-12アークヒル六甲1F
078-842-8686
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

☆生活習慣と虫歯 健康な歯へー④|まつお六甲歯科クリニック|灘区六甲駅すぐの歯科・歯医者

☆生活習慣と虫歯 健康な歯へー④

こんにちは!まつお六甲歯科クリニック院長の松尾です。

こんなご経験はないでしょうか?
『なんか歯がうずいている気がする・・・気のせいであってほしい・・・
いや、やっぱりズキズキする!歯医者に電話せな。』
歯科医院に虫歯でかかられる方あるあるです。
クリニックでレントゲンを撮り、虫歯があると分かった時、『歯磨きしてるのにな~、なんですぐ虫歯になるんやろ?』
生活習慣を一度、振り返ってみましょう♪
健康番組でも、必ずと言っていいほど出てくるワードが生活習慣だと思います!

生活習慣から虫歯リスクを減らすポイント以下の4つです☆

  1. 砂糖の量
  2. 飲食回数
  3. 時間
  4. 何を食べるか

まずは間食の回数を減らしましょう。でも甘いものは美味しく、時には私たちを癒してくれます。なかなかやめられませんよね笑

可能であれば、キシリトールなどの代用糖を使ったノンシュガーに変えてみるなども効果的です。

次にタイトルにある規則正しい生活です。寝る前や夜中に、小腹がすいてついついおやつを食べてはいませんか?お父さんたちは寝酒をしていませんか?まして歯を磨かずにそのまま寝てしまったことはございませんか?(笑) 食べる・食べないのメリハリをつけましょう。

 また何を食べるかも重要です。口に残りやすいキャラメル・スナック菓子は注意をしていきましょう。
まつお六甲歯科クリニックでは、スタッフ一同、皆様のお口の健康に寄り添っていまいります。
★★★まつお六甲歯科クリニック★★★
兵庫県神戸市灘区八幡町1-7-12  1F(阪急六甲駅徒歩3分)
TEL 078-842-8686
院長 松尾健司