歯茎がさがってきた??|まつお六甲歯科クリニック|灘区六甲駅すぐの歯科・歯医者

〒657-0051
兵庫県神戸市灘区八幡町1丁目7-12アークヒル六甲1F
078-842-8686
WEB予約 LINE登録 Instagram
ヘッダー画像

ブログ

歯茎がさがってきた??|まつお六甲歯科クリニック|灘区六甲駅すぐの歯科・歯医者

歯茎がさがってきた??

こんにちは!神戸市灘区(阪急六甲駅徒歩3分、JR六甲道駅徒歩8分)にあります、『まつお六甲歯科クリニック』院長の松尾です。

「最近、歯が長く見える…」
「冷たいものがしみるようになった」
そんなお悩みは、歯ぐき(歯肉)が下がっているサインかもしれません。
歯ぐきが下がると見た目の問題だけでなく、虫歯や知覚過敏のリスクが高まり、放置すると歯の寿命が短くなることも。

歯ぐきが下がる主な原因
①歯周病
歯ぐきが下がる原因のなかで最も多いのが歯周病です。
歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、徐々に歯ぐきや骨が破壊されることで歯が長く見えるようになります。
痛みなく進行するため気づきにくいのが特徴です。

②強すぎるブラッシング(横磨き)
力任せにゴシゴシ磨くと、歯ぐきが傷つき下がる原因に。
特に硬めの歯ブラシや横磨きは要注意です。

③歯ぎしり・食いしばり
夜間の歯ぎしりは歯に大きな負担をかけ、歯ぐきへもダメージを与えます。
歯が揺さぶられることで歯ぐきが退縮しやすくなります。

④不適合な被せ物・詰め物
被せ物や詰め物が合っていないと歯ぐきに負担がかかり、炎症や退縮につながることがあります。

⑤加齢による変化
年齢とともに歯ぐきは少しずつ下がっていきます。
自然な変化とはいえ、ケアによって進行を遅らせることは可能です。

歯ぐきが下がると起こる問題
・歯がしみる(知覚過敏)
・虫歯になりやすくなる
・見た目の審美性が低下する
・歯がぐらつきやすくなる(歯周病が進むと抜けることも)

歯ぐきが下がる原因は
・歯周病

・強すぎるブラッシング

・歯ぎしり

・加齢

・生活習慣などさまざまです。

早めに気づいて対策をすれば、進行を止めたり、遅らせたりすることができます。

★★★まつお六甲歯科クリニック★★★
兵庫県神戸市灘区八幡町1-7-12 1F
(阪急六甲駅徒歩3分の歯医者さん)
#歯科・小児歯科・口腔外科・訪問歯科(往診)・ホワイトニング
院長 松尾健司