☆抗血栓薬を飲まれている方へ お薬と歯科治療ー②
- 2021年8月19日
- ♪歯科治療とお薬♪
こんにちは!神戸市灘区にあります、『まつお六甲歯科クリニック』院長の松尾です。
皆さんの中には、病院で処方されたお薬の中に、歯科医院で飲んでいることを伝えてくださいと言われた方はいませんか?
そのお薬の代表的なものとして、抗血栓薬がございます。
このお薬は、血栓などで血管が詰まってしまわないようにするお薬です。
いわゆる、血をサラサラにしてくれ、血液が固まりにくくするお薬です。
このお薬を飲まれている方は、下記の歯科治療で注意が必要な場合があります。
歯医者さんにぜひ服薬情報を教えてください!
★抗血栓薬と歯科治療
- 抜歯(歯を抜く治療)
- インプラント治療
- 歯周外科治療(歯茎に切開がいる治療、再生治療)
- 深い位置の歯石をとる
これらの処置に伴う出血が、なかなか止まらなかったり、内出血を起こしてしまいやすくなります。
現在のガイドラインでは、基本的にこれらの薬の内服は継続したまま、歯科治療を行うことが推奨されています。治療に際しまして、主治医との連携、場合によっては、病院歯科との連携を図りながら安全な治療を進めていくことが非常に大切となってきます。
なおご自身の判断で、内服を中止することはお止めください。
まつお六甲歯科クリニックでは、安全に歯科治療を進められるよう尽くしてまいります。歯科治療に際し、内服薬でご相談があれば教えていただけますと幸いです。
★★★まつお六甲歯科クリニック★★★
兵庫県神戸市灘区八幡町1-7-12 1F(阪急六甲駅徒歩3分)
TEL 078-842-8686
院長 松尾健司