☆タバコとお口の健康 タバコ・歯医者さんで相談ー①|まつお六甲歯科クリニック|灘区六甲駅すぐの歯科・歯医者

〒657-0051
兵庫県神戸市灘区八幡町1丁目7-12アークヒル六甲1F
078-842-8686
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

☆タバコとお口の健康 タバコ・歯医者さんで相談ー①|まつお六甲歯科クリニック|灘区六甲駅すぐの歯科・歯医者

☆タバコとお口の健康 タバコ・歯医者さんで相談ー①

こんにちは!神戸市灘区にあります、『まつお六甲歯科クリニック』院長の松尾です。

医療ブログでよくみるお話、それはタバコです。今回からは、タバコにまつわるお話をしていきます♪
最近では社会も分煙や禁煙外来など、タバコと健康について見直される動きが強くなってきています。
かつては、バスの中や道端で一服されている方も多く見かけましたが、近年は見かけなくなりました。驚いたことに、かつての歯医者さんは、タバコを吸いながら診療していた時代もあると聞きます笑
今では想像がつかないですね。
さて、タバコの全身への害はよく知られていますが、お口への影響にはどのように及ぼすのでしょうか?
★タバコとお口への影響
  1. 歯の表面にヤニが付く
  2. 口臭がする
  3. 歯茎が黒くなる
  4. 口腔癌・咽頭がんの発生リスクが3倍程度高まる
  5. 味覚が鈍くなる
  6. 歯周病の進行が速くなる

ことなどが挙げられます。恐ろしいですね・・・。癌のリスクが3倍と聞くと、危険因子としてはかなり強力なことがわかります。これらの詳細を以降の記事で解説させていただきますが、読めば読むほどお口の健康を見つめなおしてしまいますね。

まつお六甲歯科クリニックでは、喫煙されている方・ご家族で喫煙されている方でお困りの事がありましたら、相談を受け付けております。気兼ねなくお話ししてください♪
★★★まつお六甲歯科クリニック★★★
兵庫県神戸市灘区八幡町1-7-12  1F(阪急六甲駅徒歩3分)
TEL 078-842-8686
院長 松尾健司